15_05_kumo001

2012年に計画を立ててから3年越しでやっと実現した雲取山。
雲取山へ新緑を見に行ってきた。
今年最初のテント泊山行は雲取山となった。
山頂も楽しみだが、五十人平でのテント泊も楽しみだ。
今回のルートは鴨沢からのピストンにした。

15_05_kumo002

朝5時30分に小袖の駐車場を出発する。

15_05_kumo003

車道をしばらく歩き、脇の登山道に入る。
最初のうちは廃墟などがあり、かつての生活の跡をみることができる。
奥多摩ではかつて炭焼きや山ワサビの栽培が今よりも盛んに行われていたようだ。

15_05_kumo004

新緑が目に気持ちよい。

15_05_kumo005

マムシグサだ。

15_05_kumo006

なだらかな坂道が続く。

15_05_kumo007

休憩をして腰を伸ばす嫁さん。

15_05_kumo008

歩き始めて春蝉の蝉しぐれに上を見ると・・・。

15_05_kumo009

ヤマツツジが咲いていた。

15_05_kumo010

七石小屋と七石山の巻き道の分岐を通過する。

15_05_kumo011

稜線が近づいてきた。

15_05_kumo013

少し行くと七石小屋が見えた。

15_05_kumo014

8時20分、七石小屋。
ここで少し休憩しよう。

15_05_kumo015

テント場が休憩所になっている。

15_05_kumo016

新緑の向こうに富士山が見えた。

15_05_kumo017

8時35分、出発。

15_05_kumo018

9時7分、七石山。

15_05_kumo019

15_05_kumo020

15_05_kumo021

南アルプスが見えた。

15_05_kumo022

そして雲取山の山頂方面。

15_05_kumo023

山頂も確認できる。

15_05_kumo024

七石山からは緩やかな稜線歩きが始まる。

15_05_kumo025

ミツバツツジ。

15_05_kumo026

奥多摩小屋が見えた。

15_05_kumo027

まずはテントの受付を済ませる。

15_05_kumo028

テントを張ったら、身軽になって山頂を目指す。

15_05_kumo029

スミレの仲間。
15_05_kumo030

小雲取山への登り。

15_05_kumo031

キジムシロだろうか。

15_05_kumo032

山頂が近づき、奥秩父方面の展望も広がる。

15_05_kumo034

雲を吹く嫁さん。

15_05_kumo035

あと少し。
15_05_kumo036

12時10分、雲取山山頂。
さて、ここで昼食にしよう。



雲取山 - 今年最初のテント泊 1日目前半
雲取山 - 今年最初のテント泊 1日目後半~2日目

今までの山行一覧