17_03_shio000

『山と溪谷』連動の「痛めない、疲れない歩き方」講習会が開かれた。


内容は『山と溪谷』3月号の特集「悩めるヒザ、予防と対策」と連動して行われるものだ。
講師はプロ・トレイルランナー小川壮太さんが務めた。
17_03_shio002

講習はJR中央線の塩山駅近くの塩ノ山で行われた。
このような講習会に参加するのは初めてのことなので楽しみだ。

17_03_shio003

登りでの歩き方。

17_03_shio004

下りでの歩き方。

17_03_shio001

テーピングについて。

17_03_shio005

ストックの使い方について。


確かに登山はスポーツではない。
それでも登山のスポーツ的な面を理論的に捉える事も必要だ。
それにより、登山の楽しみも増えるし、出来た余力を登山の自分の楽しみに使える。
今回、講習を実際に受けてみてそう思った。

また面白そうな企画があれば参加したいと思う。