17_05_2017CWC000
八王子でボルダリングのワールドカップが開催された。
ボルダリングは東京オリンピックの正式種目となったスポーツクライミングの種目の一つになる。
最近ボルダリング人気が高まっているし、日本人選手の活躍が目覚しい。
今日はGWの締めとしてそのボルダリングのワールドカップを見に出かけた。

17_05_2017CWC001

会場は「エスフォルタアリーナ八王子」で、京王線の狭間駅のすぐ側だ。

17_05_2017CWC002

GWの疲れのため朝早く起きれず、会場に到着すると準決勝の最中だ。
日本人選手も数多く出場している。

17_05_2017CWC003

女王、野口啓代選手。

17_05_2017CWC004

女子エース、野中生萌選手。

17_05_2017CWC005

準決勝が終了して昼食休憩となる。
この間に決勝の課題のルートセッティングが行われる。
私と嫁さんは初めは1階席に座っていたが、このタイミングで2階席に移動した。

17_05_2017CWC006

男子エースの楢崎智亜選手がすぐ下でファンの記念撮影に応えていた。
楢崎選手の勇姿がパンフレットの表紙になっていて、今大会での期待度が伺える。

17_05_2017CWC007

決勝の課題が出来上がりつつある。

17_05_2017CWC008

決勝の開始。
なかなか派手な演出が気分を盛り上げる。

17_05_2017CWC009

女子の決勝進出の6名。

17_05_2017CWC010

男子の決勝進出の6名。

17_05_2017CWC011

17_05_2017CWC012

女子は野口啓代選手が2位、野中生萌選手が3位になった。

17_05_2017CWC013

17_05_2017CWC014

男子は楢崎智亜選手が2位、渡部桂太選手が3位になった。

テレビで見る大会も良いが、生で観る大会は臨場感が格段に違った。
演出も良く会場も盛り上がっていた。
そして夜、テレビで大会を再観戦して楽しんだ。

東京オリンピックでは日本人選手の活躍を応援しよう!