17_05_kawanori001

久し振りの奥多摩に春の花を楽しみにやってきた。
今回はGWの春合宿の第2段、奥多摩の川乗山だ。
7時15分、鳩ノ巣の駐車場を出発。
今日は天気も良さそうだ。

17_05_kawanori002

しばらくは民家が立ち並ぶ坂道を登っていく。

17_05_kawanori003

線路を横切る時に覗き込むと、そこは鳩ノ巣駅だった。

17_05_kawanori004

登りの突き当たりを左に折れると登山道が始まる。

17_05_kawanori005

すぐに樹林帯に入る。

17_05_kawanori006

途中、南の方面の展望が開けた。
大岳山方面だろうか。

17_05_kawanori007

おっ、シャガが咲いている。

17_05_kawanori008

しかも群生している。

17_05_kawanori009

杉林の中でヤマブキの色が映える。

17_05_kawanori010

しばらくは杉林とお付き合いのようだ。

17_05_kawanori011

17_05_kawanori012

17_05_kawanori013

スミレが出始めた。
色々な種類のスミレが咲いている。

17_05_kawanori014

まだまだ杉林が続く。
それにしても、杉の手入れが行き届いているのが良くわかる。

17_05_kawanori015

コブタカ山と大ダワの分岐だ。
ここから大ダワを目指す。

17_05_kawanori016

マムシグサ。
なんか茎まで蛇っぽい。

17_05_kawanori017

17_05_kawanori019

17_05_kawanori000

そして再びスミレ祭り。

17_05_kawanori018

広葉樹の林に変わり、やさしい緑色が広がる。

17_05_kawanori020

17_05_kawanori021

ミツバコンロンソウ。
ハタザオやクモマナズナにちょっと似ているなと思い、調べてみたら同じアブラナ科の花だった。

17_05_kawanori022

17_05_kawanori023

イワボタン(ミヤマネコノメソウ)かニッコウネコノメソウのようだ。

17_05_kawanori024

標識が見えてきた。

17_05_kawanori025

9時35分、大ダワ。
ちなみに「ダワ」とは峠や鞍部を指し、「タワ」とか「ダオ」とも言い、どうも「たわむ」からきているようだ。
ここで10分ほどお菓子休憩を取る。
9時を過ぎると嫁さんの腹時計が鳴り出すようだ。

17_05_kawanori026

ここから急な岩場の登りになる。

17_05_kawanori027

アカヤシオの淡いピンクがなんとも美しい。

17_05_kawanori028

岩場の最後の方がなかなか怖かった。
道が二手に分かれていて、通りやすそうな右手側を通ったら岩が崩れそうなもろい道だった。
左手の岩場がちょっと険しそうに見えたが、こちらが正解だったかも。

17_05_kawanori029

岩場を少し下ると船井戸で、そこから緩やかな道を進むと頂上が見えてきた。

17_05_kawanori030

11時10分、川乗山山頂。

17_05_kawanori031

ここからも富士山が見えた。
明日は毛無山でもっと近くの富士を見る予定だ。

17_05_kawanori032

さっそく昼飯の湯を沸かし、その間にグレープフルーツを食べる。
重いが疲れたときの果物はサイコウ~♪

17_05_kawanori033

11時30分を過ぎると続々と登山者が登ってきた。
やはり奥多摩の山だ。
12時15分に下山開始。
下りは行きと別の常に左手側のルートにする。

17_05_kawanori034

今日は色々なスミレを見た。

17_05_kawanori035

船井戸からも左手側の道を選ぶ。
右手側を選ぶと、行きに通った崩れそうな道になる。

17_05_kawanori036

ミヤマキケマン。

17_05_kawanori037

こちらの道は緩やかな下りが続いた。

17_05_kawanori038

一輪しか咲いていないが、ニリンソウのようだ。

17_05_kawanori039

ルイヨウボタン。
類葉牡丹と書き、葉の形がボタンの葉に似ているのが名前の由来のようだ。

17_05_kawanori040

17_05_kawanori041

シロヤブケマンにムラサキケマン。
最後の方でケマンも色々咲いていた。

17_05_kawanori042

13時55分、大根ノ山ノ神。
ここまで来れば、ゴールまであと30分ほどだ。

17_05_kawanori043

行きに通らなかった熊野神社のわきを通る。

17_05_kawanori044

14時30分、鳩ノ巣駐車場到着。

2年前の雲取山を除けば久し振りの奥多摩だった。
奥多摩らしく登山者も大勢いたが、花も色々あった。
途中の奥多摩湖の辺りはまさにGWという感じになっていた。
東京の田舎というものを感じながら、山を抜けて山梨に戻った。


今までの山行一覧