2014_05_mizu000

瑞牆山の名前の由来は分からないが、「瑞牆」とは神社の周囲の垣根を意味する。
ただ、その風貌を眺め名前を聞いたときから、名前の響きと雰囲気に引かれてきた。

2014_05_mizu001

朝の瑞牆山荘前。
笑顔の嫁さんだが、実は少し前まで少し呆れた顔をしていた。
カメラを忘れてしまった!・・・のだ。
仕方なく、今日は携帯のカメラで撮影していく。

2014_05_mizu002

8時15分出発。

2014_05_mizu003

ウォーミングアップを兼ねて富士見平小屋へ向かう。

2014_05_mizu004

9時、富士見平小屋。

2014_05_mizu005

なかなか気持ちの良さそうなテント場だ。
次に来る時はここでテント泊にしよう。
今日は山荘の横を通り抜ける。

2014_05_mizu006

登り初めて1時間くらいだろうか。
体もいい感じに温まってきた。

2014_05_mizu007

なんか眠いな、などとぼんやりと歩いていると・・・

2014_05_mizu008

いきなり、ドーン!と瑞牆がその姿を現した。
思わず息をのむ。

2014_05_mizu009

おや、なんか割れた岩があるぞ。

2014_05_mizu010

後で調べると、桃太郎岩というらしい。
確かに割れた桃のようだ。

2014_05_mizu011

しばらく沢沿いを登る。

2014_05_mizu012

この辺りから岩々の中を進むという感じだ。

2014_05_mizu013

大きな岩には鎖が付いている。

2014_05_mizu014

急な登りに休みながら振り返ると、富士山が見えた。
まだ雲がかかっていない。
山頂でも見えるだろうか。

2014_05_mizu015

ヤスリ岩だ。
ここまで来れば頂上まであと少し。

2014_05_mizu016

そういえば、瑞牆はロッククライミングでも有名な山だ。

2014_05_mizu017

頂上手前の大きな岩場で渋滞気味になっていた。

2014_05_mizu018

回り込んでいくと、空が、開けた。

2014_05_mizu019

10時45分、瑞牆山山頂。

2014_05_mizu020

右に富士山、左に金峰山。
金峰山の五丈岩もよく見える。

2014_05_mizu021

南アルプス。
その右奥が中央アルプスのようだ。

2014_05_mizu022

大ヤスリ岩もそびえてる!

2014_05_mizu023

昼食も食べゆっくり休んだら、11時40分に下山開始。

2014_05_mizu024

岩をくぐり抜けるところもあった。

2014_05_mizu025

12時55分、富士見平小屋。
ここでゆっくりと休憩をとり、13時20に下山再開。

2014_05_mizu026

13時45分、瑞牆山荘に到着。

2014_05_mizu027

下山後に車でみずがき山自然公園移動。
改めて、瑞牆山の美しい山容を眺めた。
やはり異彩な山容だ。
他と非なるとこを良しとする美しさがあった。

最初にカメラを忘れるハプニングがあったが楽しい山行だった。
山頂から眺めた金峰山が忘れられない。
次は金峰山かな、とまったりと頭の中で思索しながら帰路についた。


今までの山行一覧