2018_ae82_000
先日、庭のリンドウが咲いた
山のリンドウも咲いているかと思い、八重山に行ってみた。
2018_ae82_001
家で昼飯を食べて午後の八重山に来た。
登山口の手前ではヤブランがあちらこちらに咲いていた。

2018_ae82_002
独特な容姿のシュウカイドウ。

2018_ae82_003
綺麗な濃いピンクのミズヒキ。

2018_ae82_004
夏に台風が何度か来たためか、あちらこちらで木の枝が飛ばされていた。
地面は湿っぽくなっていて、キノコが生えている。

2018_ae82_005
これはたまに見かけるが、何という植物だろう。

2018_ae82_006
おっ、ヤマホトトギス。
ホトトギスは今まで写真でしか見たことがなかった。

2018_ae82_007
ドングリが落ちている。

2018_ae82_009
ここにはイガグリも落ちている。

2018_ae82_008
木の切り株からは次の命が始まっている。

2018_ae82_010
山頂まできた。
富士山がまだ姿を出していた。
山にリンドウはあったが、どれもつぼみが目立たなかった。

リンドウは好きな花。
春のリンドウは花の季節の始まりを知らせ、秋のリンドウは花の季節の終わりを知らせてくれる。

まあ、また来よう。
そう思いながらしばらく富士山を眺め、空を眺めた。


今までの山行一覧