09_10_jone000

行き先は安曇野の風景を象徴する山、常念岳。
今回は身内ばかりで常念岳に登ってきた。


さて、今回は身内ばかりで行く北アルプス。
1日目、一ノ沢から登坂開始。

09_10_jone001

09_10_jone003

歩き出してしばらくすると沢沿いの山道となる。
一ノ沢ルートはこの沢に沿っての歩きが特徴だ。

09_10_jone004

天気はあまり良くない。

09_10_jone005

09_10_jone006

沢沿いの道は初めは楽しいが、景色に変化がなく次第に飽きてくる。

09_10_jone009

そんな時に足元の花が変化を与えてくれる。

09_10_jone010

09_10_jone012

紅葉まじりの景色が寂しげで美しい。

09_10_jone013

平らな場所で休憩をとる。

09_10_jone015

09_10_jone016

そして再び沢沿いを登る。

09_10_jone021

次の休憩ではついに雨は降ってきた。

09_10_jone023

まだ雨山行に慣れない自分には苦行のように感じる。
因みに緑のザックカバーはゴミ袋!

09_10_jone024

09_10_jone025

沢から離れたらそこは胸突き八丁だ。
頑張ろう。

09_10_jone026

09_10_jone027

木でできた階段が雨で濡れてなかなかスリリングな感じになっている。

09_10_jone028

苦しい時ほど花に目が止まる。
アザミが綺麗だ。
多分晴れていたら気がつかずに過ぎていたかもしれない。

09_10_jone029

09_10_jone030

09_10_jone031

違った意味で変化に富んできた。

09_10_jone033

岳樺も目に付くようになってきた。

09_10_jone034

気がつくと、雨が上がり虹が出ていた。

09_10_jone035

さあ、あと少しだ、頑張ろう。

09_10_jone036

あと少し・・・。

09_10_jone037

おっ、やっと着いた。

09_10_jone038

・・・と思ったら、今度は雪が降ってきた。

09_10_jone039

どんどん振りが凄くなっていく。
早く小屋に入ろう。

09_10_jone040

09_10_jone041

小屋の受付を済ませたら・・・。

09_10_jone043

雨が止み・・・、晴れてきた。

09_10_jone044

横通岳方面も晴れ。

09_10_jone045

常念岳山頂も晴れ。

09_10_jone046

槍ヶ岳方面はまだ雲の中。

09_10_jone047

09_10_jone048

外で気持ち良い夕方を過ごす。

09_10_jone049

09_10_jone050

夕飯を食べたら早く寝て明日に備えよう。


常念岳 - 家族で行く北アルプス山行 1日目
常念岳 - 家族で行く北アルプス山行 2日目

今までの山行一覧