16_07_ iide108

最終日の朝だ。
今日はあと下山するだけだ。

北から南へ縦走してみたっかった。
思っていたよりも町が近かった。
・・・と細かい事は色々とあるが、来て良かったと思った。
稜線や花々がとにかく素晴らしかった。

16_07_ iide109

今日の朝食は餅だ。
餅の良さは食欲が無い時でも喉を通ること。(個人感)
あと、量の調整がきくことだ。

16_07_ iide110

食事が終わり、テントを撤収したら、いよいよ下山だ。

16_07_ iide111

16_07_ iide112

16_07_ iide113

16_07_ iide114

16_07_ iide115

途中で稜線を振り返る。

16_07_ iide116

今回名前を覚えたシモツケソウ。
白とピンクの2色が咲いていた。

16_07_ iide117

16_07_ iide118

16_07_ iide121

再び稜線を振り返ると、目の前のナナカマドの紅葉が始まりだしていた。

16_07_ iide119

オトギリソウ。

16_07_ iide120

ヒメサユリ。

16_07_ iide122

そろそろ稜線ともさようなら。

16_07_ iide123

カメノキも赤い実がなっていた。

16_07_ iide124

16_07_ iide125

ざんげ坂を下ればゴールは後わずか。

16_07_ iide126

ゴールの大日杉小屋が見えた。

16_07_ iide127

下山届けを記入して・・・。

16_07_ iide128

これで本当にゴールだ。
この暑いなか、稜線までがとても長く遠く感じた。
でも、稜線歩きでは素晴らしい空間が広がり、ゆっくりと時間が流れていた。

下山後のごちそうはこちら


飯豊山 - 百名山50座目の節目 1日目
飯豊山 - 百名山50座目の節目 2日目
飯豊山 - 百名山50座目の節目 3日目

今までの山行一覧